Thursday 21 July 2011

ソースコードの貼り付け方

さて、順調に記事を重ねている現状ではありますが、
一つ大きな懸念を放置したまま進んでおりました

それは、ペースト時ソースコードの改行とかインデントが無視されてしまうことです
これでは仮にこのブログを呼んでくれる方がいても、コードは読んでくれないでしょう

そしてとりあえず使うことにしたのがコレ
ソースコード HTML化 コンバーター「唐辛子」

まずはブログ設定からCSSコードを貼付け
そしてコンバート、HTML化されたコードを貼りつけると…
<html>
<body>
<?php 
    for( $num = 0; $num <= 100; $num ++ ){
        if( strpos($num,"3") !== false || $num%3 == 0 ) {
?>
<span style="color:#FF0000;"><?php echo($num); ?></span>
<?php 
}
        else{echo($num);
}
}
?>
</body>
</html>

よしよし

ちなみにこのページにはもっと色々な方法がのっておりました
・javascriptで変換
・HTMLコードに変換して貼付け
・ブログツール用のプラグインで変換
・共有してURL生成して貼付け
等の方法があるみたいです

職場でちょくちょくwordpressという単語を聞いていただけに、
ブログツールとかちょっと使ってみたいな~と思いますがとりあえずこちらも先送りで

No comments:

Post a Comment