Saturday 11 February 2012

プログラマキャリアの見通し

僕が今まで何を考えてphpを書き始めて何をやってきたのか
僕がこれからプログラマとしてどうキャリアを築こうとしてるのかを軽くメモしておこう

そもそもなんでプログラムを書こうと思ったかは別の機会に

-2011 夏頃
「とりあえず書いてみよう」
phpを書き始める。phpにした理由は2つ
・仕事で使ってたのがphpで、少しは見慣れてる&周りに教えてくれる人がいる
・覚えるのが楽という噂

環境はプログラマの人のアドバイスでxamppを使って手間なしで作成。エディタは秀丸
codezineとかphp101を見ながら見ようみまねでコードを書く
やはりいきなり動いた!できた!っ感動がさくっと味わえるのはいいですね
けど仕事忙しい!っていってしばし放棄

-2011 年末
「全体像をつかみたい」
中断していたphpを再開。退職&帰国して時間がたくさんとれるようになる
まずは自分のキャリアのイメージを作るために概要をつかみたかった

 やったこと
プログラム周辺部の知識をざくっと学ぶ
「いいコード」とはとか、プログラムの動く仕組みとか、webの仕組みとか


-2012 初頭
「とりあえずサービス作る」
就職のために人に見せれるコード書こう!と思いつつ、学びたいこと優先に
ついでにお金も稼ごうとする

 やったこと
VPS借りてLAMP環境を構築。LINUXとかも学ぶ
依頼受けてwebサービス(というかphpちょっと使ったwebサイト)作る
そのためにHTML5、CSS、軽くバナーのデザイン、jqueryの使い方とか学ぶ。本当に軽く
CakePHPの勉強を始める
androidアプリ作りたいから次はJAVA勉強したいなーと思う


今考えてること
「就職どうしよう…」
プログラマとしての地位の確立のため、「できること」「基礎」を作ってから
「これからの技術」に手を出してトップランナーを目指す

就職は悩ましい
そもそもは安定収入+勉強効率upで就職したい!だったけど
・自分で見通せるようになって「やりたいこと」が増えてきた
・一番つまる最初の峠を超えた気がする
のでちょっと迷い始めた
チームとしての開発とか、総合的なプロモーションまで含めた知見はまだ得たいし
もちろんフリーとしての仕事からの収入がしょぼければせざるを得ないけどさ
ただとりあえず受託で開発だけします!って形の就職はもう選択肢から外そうかな

技術的には
あとひと月くらいCakePHPを深く勉強しつつ、今受けてるやつ+2,3のサイトリリース
その後はJAVAか新しい技術か就職してそこで要求されるものか…

正直JAVAはやめようかなと思っている
そもそもJAVA勉強したいのはandroidアプリ作りたいからなんだけど、いったんtitaniumとかphonegapとか試して必要性を感じたらでいいかなと
ということで、JAVAは優先度下げつつ就職活動の結果次第で変動ですな

そんな感じで頑張っていこう!

No comments:

Post a Comment