Saturday 11 February 2012

Forrest Gump見た

土日は少しは息抜きの時間をとろう!ってことで飲みにいくか映画を見るようにしています
抽象的思考に偏りがちなプログラマにおいては、具体的なものに触れる機会は意図的につくるべきだと思っています

というわけで、昨日は名作Forrest Gumpを初めて見ました

序盤から走って〜フォレスト!走るのよ〜みたいな
僕でも知っている台詞が出てきてテンションアップ!
最後まで興味深く見れました

感想としては、めまぐるしく変わる状況の中で、
変わらないものの価値がより強烈に表現されているなと

フォレスト自身の親友、社会的な立ち位置、ジェニーの境遇、アメリカ社会そのものが激しく変化していく中で、
フォレスト母の愛、フォレストの誠実さ、ジェニーへの気持ちは変わらないと

そして変わらないフォレストの誠実さは
ダン中尉、バッバ一家という先祖代々の脈々と受け継がれてきた、DNAレベルで刻み込まれてるように見えた生き方、生き様まで変えてしまう

見えない権力や現状にしばられず、変わらぬ愛と誠実さを持ち続けて自由な個人として生きよう!
みたいなメッセージがこめられてるのかなと思ったり

しかしそんな生き方の象徴っぽいフォレストも、小さい頃の母親の言葉を真理として信じ込み、軍隊やアメフトの世界で完全に一つの駒に徹して生きているわけで
そんな一面があるからこそ、一般の人にも上述のメッセージが受け入れられやすくなるのかもしれない

キャラでいうとダン中尉がすきですね
プライドとフラットさの両立がいい感じです

あとベトナム戦争の映像見て東南アジアのあの気候が懐かしくなった
前はシンガポールという都会だったので、ああいう自然あふれるところに滞在したいな

そんなこんなで明日からはCakePHPを勉強するぞー

No comments:

Post a Comment